今回のブログ記事のテーマは2つです。


・ Youtube収益化の条件とは

・ 私のYoutube活動の現状分析と今後の対策考案について


となります。


このブログを届けたい方は、


・ これからYoutubeを始めてみたいけど、収益化するために何が必要なの?と疑問を持っている方

・ Youtube収益化に向けて頑張っているけど上手くいかない、他にも頑張っている人がいるのかな?と気になっている方


になります。


お気に召すようでしたら、どうぞ引き続きお進みください。


目次

  1. Youtube収益化には条件がある
  2. 収益化条件① チャンネル登録者数
  3. 収益化条件② 再生時間
  4. 収益化条件③ セキュリティ
  5. 収益化条件④ コミュニティガイドライン
  6. 私のYoutube活動の現状



Youtube収益化には条件がある


始めに、Youtubeによる収益発生の仕組みについてお話します。

Youtubeの動画は誰でも投稿でもできます。

そして、投稿した動画にはYoutube側からの広告が挿入されます。

この広告が再生されることによって、Youteube側から投稿者に報酬が支払われます。


これがザックリとしたYoutubeの動画配信による収益発生の仕組みです。


しかし、動画配信をすれば誰でも報酬を貰えるわけではありません。

優良な動画を配信している人に、より多くの報酬が支払われる仕組みになっています。

そして、Youtube側から報酬を貰う(収益化)には最低限の条件がありますので、説明していきます。


収益化の条件は4つです。


① チャンネル登録者数1,000人以上

② 総再生時間4,000時間以上

③ 二段階認証を登録する

④ 違反警告が出ていないこと


それでは、それぞれの項目について説明していきます。




収益化条件① チャンネル登録者数

収益化にはいくつか条件がありますが、その一つ目です。



収益化条件①

チャンネル登録者数1,000人以上



自分のアカウントのチャンネル登録者数が1,000人以上になるまでは、1つの動画が何万回再生されようとも、収益は発生しません。



ここからは考察になります。

動画を継続的にアップロードすることを考えると、チャンネルの統一感がないとチャンネル登録者数は増えないです。

もしくは、1つの動画によって急激にチャンネル登録者数が増えたとしても減少してしまう可能性が高いです。

その理由は、チャンネル登録をしたユーザーに対してチャンネル登録されたアカウントの最新の投稿が通知されるシステムがあるためです。

つまり、チャンネル登録をしてくれた人に、あなたの最新動画がプッシュされます。


例えば、
料理系の動画が好きなユーザーがいるとします。
あなたは料理系の動画を発信してチャンネル登録してもらえました。
しかし数日後、あなたがスポーツ系の動画を投稿したとします。

料理系の動画が好きなユーザーに、スポーツ系の動画がプッシュされてしまいます。
不必要な動画と判断されてしまえば、チャンネル登録は解除されてしまうでしょう。


よって、
統一感のある運営していくことにより、チャンネル登録者数を増やしていくことが重要です。




収益化条件② 再生時間

続いての収益化条件は、再生時間についてです。


収益化条件②

総再生時間 4,000時間以上


チャンネル登録者数が1,000人になったとしても、総再生時間が4,000時間を超えなければ収益は発生しません。


ここからは考察になります。

再生されない動画や、チャンネル登録をされない動画をいくらアップデートしても収益にはつながりません。

よって、再生されない動画の投稿をしても時間の無駄になってしまうので、クオリティの高い動画を制作することに注力して投稿していくことが重要です。

とはいったものの、始めのうちは良く分からないけど投稿してみるというスタンスでやってみるのが良いと思います。

ものは試しとも言いますし、マーケティング知識のない方は、どんな動画にニーズがあるかも分からないでしょうから、とりあえず投稿してみた方が良いと思います。


この時に注意すべきことは2点です。

・ サムネイル画像は完璧に仕上げる

・ タイトル名にこだわる


なぜかというと、
これさえやっておけば、クリックされる可能性が高まるためです。

クリックさえされれば、Youtubeの動画管理画面で様々な情報を取得できます。

どんな人が見ているのか、視聴者維持率(1つの動画の総再生時間のうち何時間視聴したか)、ユーザーの流入元(どの関連動画からクリックされたか等)などの情報が提供されます。

これをチェックして、視聴者維持率が低いのであれば、動画のクオリティを上げるべきですし、視聴者維持率が高いのであれば、これ以上クオリティを上げるために頑張らなくて良いのです。それよりも投稿頻度を上げれるように努力すべきです。

こういった情報からの考察ができるので、一瞬でも再生されるようなクリックされる可能性の高い動画になるようにすることは、最初から一生懸命になるべきです。




収益化条件③ セキュリティ

3つ目の条件は、セキュリティについてです。

これはハードルの低い課題なので安心してください。


収益化条件③

二段階認証をする


よくあるアカウントの設定です。

アカウント名とパスワードに加えて、SMSやUSBのセキュリティキーなどによるパスワードも設定するものです。

二段階認証を導入すると、アカウント名とパスワードを盗まれても不正アクセスができないようになります。

↓ 詳しくはこちらをどうぞ

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/29203


お金のやり取りをするのであれば、二段階認証は当然だと思います。

セキュリティUPさせて損することは無いので、今すぐやっておくのが良いかもしれません。




収益化条件④ コミュニティガイドライン

最後の条件がコミュニティガイドラインです。


収益化条件④ 

コミュニティガイドラインによる違反警告等がないこと


普通に運営している方であれば、ほぼ間違いなく違反していませんので安心してください。

Youtubeの掲げるコミュニティガイドラインというものがあり、これに違反するような人にはチャンネルの収益化を認めませんということですね。


Youtubeの収益化をするには以上の条件を満たしていることが最低限の条件となっており、条件を満たした状態でチャンネルの収益化の申請をしなければなりません。

その後、審査が通れば収益化は成功です。


念のため、Youtubeコミュニティガイドラインのリンクを載せておきます。

https://support.google.com/youtube/answer/2802032


最後に、私のYoutube活動についてです。

気になる方は、どうぞ読み進めて下さい。




私のYoutube活動の現状

私のYoutubeはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCgH8k8HLjEBWxiNaQny8lmw


始めに私のYoutubeのリンクを載せておきます。

説明するよりも見た方が早いと思うので。。。


チャンネルの内容は、

・ 資格試験対策動画
   消防設備士
   電気工事士

・ エアコン工事について

についてです。


とりあえずやってみるというスタンスですので、

クオリティは微妙な感じ
内容についてもブレブレ
サムネイルやタイトルも適当

といった具合です。


そんなチャンネルではありますが、チャンネル登録者数は137人います。

チャンネル登録に結びついている動画内容は

・ 消防設備士

・ エアコン

に関する内容でした。


チャンネル登録者数の伸び

Youtubeの投稿を始めてから一年程が経過した現状の成績は、

チャンネル登録者数 1月あたり、11人増加

このままの成長スピードで行くと、1,000人到達まで6年と半年かかります。


こんなんではやってられません。

いかに現状を打破するか。


動画投稿数は59本です

それならば、

動画の本数を倍増すればチャンネル登録者数の伸びも倍になるのではないか

という仮説を立てました。


さらに詳しく見てみると、主要な項目(消防設備士、エアコン)の動画本数は24本。
この他の動画はほとんど再生されていません。

実質、59本ではなく24本のようなものです。

よって、今後は新規動画を24本投稿してみて仮説通りの結果が出たかを検証してみます。

予測が悪い方に外れたら全く別ジャンルの投稿にシフトチェンジしようかと思っています。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が気に入った方は、この他にも挑戦したことの考察や現状についての記事がありますので、どうぞご覧ください。


		

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です