こんばんは
今回は、2024年1月末の資産推移について記録していきます。

まずは、スイングトレードについてです。
対象銘柄は、TOTO(5332)です。


日経平均が上がり調子なので、個別株も連動するだろうという安直な考えです。


この値上がりの主たる銘柄達はバリュー株と認識していますので、長期的に安定していて、比較的安い銘柄であり、且つ成長余地も見込める銘柄をチョイスしました。
TOTOは衛生器具の超優良企業であり、日本でのシェアが高いです。


消費者だけでなく、施工業者との信頼関係も意識した経営をしているのもサステナブルといい感じのマッチもしてるのではないか、と私的+ポイントでした。
また、海外展開もしているという観点から成長余地ありとの判断です。

結果的には、利益が出ました。
投資結果
2024/01/22_3931円_買い
2024/01/26_4023円_売り
 約+2.3%

たいした確信もないため少額でも利確です。
チャート的にもあまり良い形とは感じられませんでした。


目次

  1. 今月までの入金額
  2. 今月の評価額
  3. ひとこと

今月までの入金額

今月も追加入金は¥0-です。

今月の評価額

投資スタートから現在までの成績(2024年1月末)
 (入金額からどのくらい増えたか)
 +65.90%
(保有資産時価/入金額)

今年の成績
 (年初来資産推移、2024.1.1と比べて資産がどう推移したか)
+10.69%
(現在の保有資産時価/年初保有資産時価)

過去の略歴

ひとこと

今の所は相場環境に支えられていい調子です。

現時点で+10%のリターンがでているので、現金ポジションを多くしておいて、下がったら買いますというようなスタンスを取れば今年は安泰ではあるのですが、、、つまらないし、大きく勝つことは難しいだろうしで、ポジションとったまま迷走中です。

また、最近は気になっている銘柄を長期保有したいのですが、回転率を上げることに意識が向かってしまいます。相反するこの2つの事柄をどうにか両立できないですかね。

利益がでている銘柄の売り時は、通期での業績が悪化した時、四半期ごとの成績に陰りが見えたときと思っているのですが、今のところそういった予兆が無く、売れません。
この含み益が無くなったらどうしようと苦しみながら保有を続けている最近です。

どーしよー、保有株をみるけども明確な答えがでず、日数だけが過ぎています。

なにも実りが無い感じですが、これで終わります。

最後まで読んで頂き有難うございました。
今後も月1投稿を続けていきますので気になった方はチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です